大佐のぽつねん日記

主に作曲をしている大佐がぽつねんと書く日記です。

『マチアソビ vol.18』参加レポ

大佐でございます。

29回目は参加レポにいたします。

 

さて、いきなりですがここで皆様に一つ報告(告白?)がございます。

 

このタイトルにあります『マチアソビ』と言うイベントに、僕はこの度参加したわけでございますけれども、このマチアソビの開催地を皆様はご存知でしょうか。

 

 

 

そう、花のマチ・徳島県です(え

 

 

 

 

そして私、大佐、時同じくしてツイーティングにて、以下のように皆様に報告しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『帰省シマーーーース』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、帰省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお分かりですね。

 

僕、大佐の出身地は徳島県です。

 

 

 

あろうことか、音楽的にはかの有名な米津玄師チャットモンチーと同じ出身地です。

 

 

 

ええ、わかっています。

僕なんぞ彼らの足元にも及んでおりやせん。

 

て、いうか、鼻くそにもなりやせん。

 

 

 

 

 

大変申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 

 

自虐的なことを言い放ったところでレポに参りましょう(泣)。

 

 

 

 

この『マチアソビ』というイベント、もはや全国的にも有名なイベントになっていますが、実は僕が高校生だった頃に初開催されていました。

 

僕は行ってないんですが、友人はその頃からずっと行ってる人がほとんどです。なので最近参加し始めた僕の案内役になってくれています。ありがたい…。

 

 

概要としては、やはり徳島県出身で、ufotableという『空の境界』『Fate』シリーズなどを手がけるアニメ制作会社の社長を務められている、近藤光と言う方がこのイベントの総合プロデューサーとして奔走し、アニメやゲームに関係する人たちを集めていろいろな催しを行う、と言うイベントです。

 

催しの部分をもう少し具体的にいうと、例えば今回の『マチアソビ』で僕が参加したのは声優さんのトークイベントと、新人声優さんのトーク&ミニライブイベント、それからアニメの製作陣、音楽プロデューサーだったりアニメ監督だったりする方々が、その制作の裏側について語るトークイベントなどに参加しました(先述の近藤社長トークイベントに参加されていて、結構近くでお話が聞けました)。

 

お話自体はとっても面白かったし、皆様のライブもとてもよかったです。

声優さん以外にも、現在活動中の女性ロックバンドの皆さん(『FullMooN』さんとおっしゃられていました)のライブも見せていただきました。

このライブがすごくよかったです。

残念ながらこの方々のライブを、僕が見たのは途中からだったんですけど、終盤はなぜだか泣きそうになりました。勢いが本当にすごかった。熱気も、情熱もすごかった。何よりファンの方を大切にしている姿勢がよかったです。

こういうところに感動が生まれるんだと実感しました。ライブってすごいや!

 

 

 

また、声優さんのトーク&ミニライブで印象に残っているのは、今年の8月に公開されると言うアニメ映画『君の声を届けたい』に出演されている新人声優さんたち6名のユニット『Now On Airさんでした。

 

結成されて間もないということで、現在精力的に活動されているようです。

非常に月並みな表現ですが、いい意味で慣れていない、一生懸命な姿がとても印象的でした。その方々が歌唱する歌もとてもよかったです。楽曲に関しては、二曲披露してくださったのですが、その二曲ともメロディがすごくさわやかだった。プロの犯行だなぁと思いながら楽曲を聴いてました。

映画、ぜひ見に行こうと思います。この方々も今後がとても楽しみです〜〜。

 

 

 

上記に紹介したのはほんの一部分ですが、このほかにも本当にいろいろなイベントがあります。

さらにこのイベント実は3日日程が組まれていて、僕が参加した昨日は初日でした。今日も、明日も開催してます。

今日のイベント、実を言うと僕がめちゃくちゃ見たかったナナシスのライブ後のトークイベントがあったのですが、明日予定があるので泣く泣くバスで帰り着きました。

こちらのトークイベントのレポは友人に頼んであります。その話を聴いて満足します。いや確実にできませんが、無理やりします。。。。泣

 

 

 

こういうイベントって、僕も曲を書いたりお話を作ったりしている人なので、勝手ながら刺激になるんです。

他の方々の、その方々の情熱のかけ方とか、制作に対する方法論とかって、それが僕の中にないものだったりするとすごく新鮮に聞けるし、逆に同じだと安心するんですよね。そしてどちらでもすごく刺激になり、創作に対するやる気が出てきます。

なので今後もこういうイベントにはできる限り参加して、いろんなお話を聞いてみたいなと思っています。候。

 

 

 

結構な長文レポになりましたね。。。

皆様も機会があれば参加してみてください。

徳島。地元。地方。

地方も全然悪くない!!!(欲目??

 

 

 

今回はこの辺にいたす。

また、よろしくお願いしますね〜〜〜