大佐のぽつねん日記

主に作曲をしている大佐がぽつねんと書く日記です。

音楽(やり直し)

大佐でございます。

六回目、参りましょう。

 

 

前回の宣言通り、そろそろちと真面目にやっていかなければキャラが崩壊する一方だということに今更気付きましたので、これからは少しずつ真面目にやっていきます。

って言っても元来ふざけた部分を多分に持っている人間ではありますので、今まで通りふざけ倒したブログも書くことがあると思います。何とぞご了承くださいませませ。

 

 

まず、結局うやむやむやになっている「大佐のこと」について、小出しにしながら話しますね(やっぱり小出しかい)。

 

とりあえず僕、大佐は音楽をやっています。

歌唱については、主にボカロ(初音ミクしか持ってません)に歌っていただいているので、ままま、ボカロPとも呼べますでしょうか。

これは事実でござい(暇な方はニコニコとかpiaproとか覗いてみてください。同名でやっております)。

 

そして、(今回の更新で目玉にしようと思っている)昨日の更新でぶっ飛んだ回答をしてしまった、僕の音楽の嗜好でございますけれども、個人的に影響を受けているアーティストをあげると本当にきりがないので、大雑把に主要なところをあげます。

 

 

 

ロック系だと、邦楽ならELLEGARDENナンバーガールなんかは大好きです。今までずっと聴いてます。

洋楽だとOasisですかね。これは外せない。また、月並みですがビートルズも好きかな。あと最近はゴリラズとかめっちゃいいなと思っています。

 

テクノ系であれば、最近聴き始めたばかりだからあんまり威張ったことは言えませんが、ケミカル・ブラザーズとかダフト・パンクとか、あのあたりはいいなぁと思います。

 

ヒップホップも好きですね。N.W.A(映画メチャ良かった)、エミネム、すごくいいと思う。でもヒップホップはあんまり数は聴いてないです。

 

ジャズですか? さらにあんまり聴いてないですが、ジャンゴ・ラインハルトは秀逸でした。「マイナー・スウィング」ですね。あとはちらほらマイルス・デイヴィスとか、あのあたりをどこかからちょこっと漁っている程度です。

 

クラシック? 本当に聴いてないですが、あげるとするならヤナーチェクは良かったかな。チャイコフスキーもいいかもしれない。この二人に加えて、ベートーヴェンとかを授業で聴いていて、なーんかいいなぁと思う程度でした。気が向けばたまーに聴いてます。

 

あとはジャンル分けが難しい(のか?)アーティスト、例えばビョークDispatch(アメリカのインディーズアーティストです。日本のウィキに載ってなかったです)、レディオヘッドなども、ままま聴きます。はい。

 

 

 

 

ええ。ここまですごく真面目に語ってみて思うこと。

 

 

 

お前一体誰やねん。

 

 

 

 

 

え? どうしたの? いきなり?

なん、なん、なんですか?

むしろ頭がおかちいのか?

マヂでおかちいのか? 頭が?

 

 

 

 

 

前回までふざけるだけふざけておいて、ここへきてマジに真面目に語りやがった。。。

大変申し訳ございません。でも今後はこういう更新も出来るだけ増やしていきたい(じゃないと変な人のまま活動が進んでしまう)と思っております。はい。

 

 

 

 

音楽について軽く語ったら疲れてしまった。

今日の更新はここまでにいたす。

またよろしくお願いします〜。