大佐のぽつねん日記

主に作曲をしている大佐がぽつねんと書く日記です。

曲を作っている

大佐でございます。

八回目、参りましょう。

 

今度こそ真面目にやらせてください。お願いします(誰に

 

 

さて、今日の更新は「作曲」にします。

もう記事のタイトル通りです。現在、大佐は曲を作っております。

鋭意制作中と言っても差し支えはないでしょう。

 

 

ここでは僕、大佐が普段どんな曲を作っているのかを、需要がないことを重々承知の上で一方的にお伝えさせていただければと思いまする。

 

 

基本的に僕は自分が聴く分にはロックが好きです。

テクノとかも好きは好きですが、聴き始めてまだ日が浅いです。でもやっぱり好きは好きです。ええ? なんなんだお前は。

 

 

なので作る曲もロックとか多いのですが、ところがどっこい作曲って難しいところ。

僕は基本、個人で曲作りの全部をしているので、ロックとかを作るとなると当然、一人で全部ができる方法に頼らざるを得ませんでござい。

平たく言ってしまうとそれがDTMな訳で、すなわちDAWというものを駆使した作曲になるわけで。

 

 

するとなんと不思議なことでしょう。

あくまで僕の話なのですが、ロックって、個人的に全部作るとなると難しいんですね。これが。

 

 

DAWを使い始めて、間も無くそれを痛感しまして、その後早々と幾年月が流れました。

その後DAWの種類を変えたり、パソの方を変えたりと色々して、現在も四苦八苦しているところなのです。

 

 

その間にテクノなんぞも作り始めてみました。

すると、どこかの記事にも書かれておりましたが、テクノって、なんとびっくり、ロックを作るよりも、一人で曲を作ることに向いているジャンルだったんですね〜。

 

 

それを知ってから、ぼちぼちテクノを作り始めて今に至る。

現在作っているのはテクノ、ロックが半々ですかね。

ちなみにニコニコに動画形式であげているのは、あれってテクノって言ってもいいのかしらん? なテクノです。はい。

 

 

今日も作ります。とりあえずぼちぼちと。

おそらくミクさんに歌ってもらうのだと思います。その時は是非とも聞いておくんなまし。

 

 

本日はここまでにいたす。ちょっと真面目にやれた。。。いがった、いがった。

また、よろしくお願いしますー。